タグ:機材 ( 42 ) タグの人気記事
メンテナンス用品…。
こんばんは!

カメラ機材のメンテナンス用品は色々ありますが、使ってみて便利で使いやすいなぁ〜って思う商品はこれです…。
b0272368_2011853.jpg

ハクバのレンズペン2

本当に使いやすくって、綺麗になる優れものです。
b0272368_2031620.jpg

レンズ用、液晶画面用、ファインダー用、フィルター用と4種類。

特に優れものは、ファインダー用!
b0272368_2071837.jpg

ファインダーって、埃とか溜まりやすくって、掃除がしにくいんですが、レンズペンだとクリクリっと…あっと言う間に綺麗に!
b0272368_2095266.jpg

1日、5〜6回の使用で半年持つらしいんで、こりゃ、1年は使えますね。

もちろん、スペアもあります♪

気になったら何時でも、何処でも、ささっとクリーニング。

良い商品です♪
b0272368_20431681.jpg

[PR]
by naxtutiti | 2014-01-22 20:48 | 機材
ダウン中にもかかわらず・・・。
金曜日の夕方より、溶連菌感染症の為にダウンしております・・・。

仕事の方も人相手の仕事なんで15日まで出勤停止・・・(爆)

昨日の夜が症状のピークだったようで、熱の方も39.7度まで上がり、悪寒も激しくガタガタ震えてました。

朝方になりようやく寝つき、目が覚めると汗も出て、熱の方も37度台まで下がりました。

この調子だと明日からでも仕事が出来そうですが、無理をして何か有れば問題なんで、大人しく自宅待機していようと思っています。

そんな中、金曜日に頼んでいた物が届きました(爆)
b0272368_17352778.jpg
マイクロフォーサーズの超広角ズームと超望遠ズーム♪

これで、手持ちのレンズと合わすと、35mm換算で14~600mmまでがカーバー出来る様になりました。

お散歩にも気軽に持ち出せま~す。
 
 


[PR]
by naxtutiti | 2014-01-12 18:21 | 機材
今年の締めくくりに・・・。
平成25年の年の瀬・・・いかがお過ごしですか?
盆暮れ正月と関係ない職種なんで、普段通りに休み中の子供の子守をしています(苦笑)
でも、「掃除しないといかんなぁ~」と、少しは焦っております・・・。

さてさて今年も1年、趣味のカメラ関係に没頭して、色々機材の方も買いので、個人的には楽しい1年を過ごせたかな?って、思っております♪

コンデジのPanasonic TZ30から始まり、念願の1D Xも購入、レンズも24-70F2.8のⅡ型も購入したり、SIGMAのサンニッパズームを手に入れたりと・・・。

最近はコスパと手軽さから、マイクロフォーサーズに力を入れたりと・・・(笑)
昨日、マイクロフォーサーズ用の標準ズームを中古で購入したり、相変わらずです・・・。
b0272368_11132501.jpg
標準ズームは、GX1のレンズキットで電動ズームを持っているんですが、電動ズームって使いづらいんですよね・・・。
これで、今年の買い納めって感じです・・・。

さて、来年は子供撮影中心から、もう少しフィールドで撮影出来ればと思いますが、仕事と家庭環境とを上手くバランスを取りながら無理なく趣味の撮影を充実出来れば・・・と、考えています♪

下らんブログですが、また来年もお付き合いして頂ければ幸いです♪
それでは、皆さん良い新年をお迎え下さいね!

因みに今日は、私の47回目の誕生日です(爆)





[PR]
by naxtutiti | 2013-12-29 11:29 | 機材
三脚追加・・・。
収納時、コンパクトになる三脚が欲しくて・・・ポチッ。
b0272368_12520779.jpg
Velbon 三脚 ウルトレック ULTREK UT 60です♪
b0272368_12531193.jpg
並行輸入品で、雲台は付属してないんで安かったです・・・。

雲台はマンフロットの自由雲台が一脚用に持っていたんで、これを流用。
b0272368_12551039.jpg
ネジを細ネジ用に対応出来るようにアダプターを噛まして装着です。
b0272368_12550328.jpg
 
畳むと、28㎝・・・これで持ち運ぶ時はカバンにすっぽり入りますね・・・。
バイクで撮影に出る時や交通機関を使って移動する時も気軽に三脚を持ち運び出来ます。
写真には有りませんが伸ばすと全高は145㎝に伸ばせます。
推奨耐荷重は3キロ。
b0272368_12551617.jpg
雲台が違うんで、ピタッと脚は畳めませんが、充分コンパクトです。

まだ未定ですが、来年のCP+に行けたらですが、新幹線で行くつもりなんで、この三脚ならカバンに入れて持って行けますしね・・・。

しかし・・・三脚選びって難しいですね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=tEZ-bYKklZk
 


 

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-06 13:16 | 機材
寒くなったら必需品…。
ようやく、秋らしい天気になってきた京都です。

今朝の京都の最低気温は、10度を下回る寒さでした。
こうなると毎日のバイク通勤や早朝撮影にはコイツが必需品になっています。
b0272368_19344651.jpg

Zippoのハンディウォーマー。
白金カイロですね(笑)
昨年から使ってるんですが、これ…ホント温いです♪
発熱時間は補充するオイル量で調整出来、満タン給油で24時間発熱してます。
何時もは半分くらいの給油で12時間の発熱時間に調整してます。
デザインもお洒落ですしね(笑)

早朝撮影の時にも暖かいんで重宝します。
これからの季節、お勧めです♪
[PR]
by naxtutiti | 2013-10-28 19:51 | 機材
2013秋のカメラ新機種・・・。
新製品が目白押し・・・って感じですね・・・。

NikonからはD610、D5300・・・。
b0272368_8583420.jpg

PanasonicはGX7、GM。
b0272368_8585185.jpg

OLYMPUSはOM-D E-M1。
b0272368_859963.jpg

FUJIFILMはX-E2やX-A1とか。
b0272368_8592824.jpg

PENTAXはK-3。
b0272368_859455.jpg

そして、SONYは遂にミラーレスフルサイズ機のα7とα7Rを発売します。
b0272368_2126503.jpg

Canonを持ってなかったら・・・買っちゃうな・・・(笑)

そして、ちょっと出遅れ気味のCanonは8月に70Dを発売したのみ・・・S120とかコンデジも発売したけど・・・。

この遅れを挽回するには、いよいよ・・・7Dの後継機種の7D MarkⅡの発表とか、EOS Mの後継機でM2の発表とか・・・35Lや100-400とかのEFレンズのリニューアルとか・・・期待しています♪
買いませんが・・・(爆)

で、私は今日の仕事帰りにキタムラさんに寄って、昨日ブログにもUPしたコイツを予約しました(笑)
b0272368_21351189.jpg

ビデオカメラですけどね・・・(汗)

発売は来月15日・・・楽しみ♪
[PR]
by naxtutiti | 2013-10-19 21:42 | 機材
多分・・・買うかも・・・。
b0272368_18133440.jpg

SONY HDR-MV1
自宅内撮影にピッタリ・・・物欲が湧いてきた(笑)
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/store-w/
http://www.youtube.com/watch?v=4x0RVJS-tmU&feature=youtu.be
[PR]
by naxtutiti | 2013-10-18 18:19 | 機材
ミニ三脚・・・。
注文していた物がヨドバシからやって来た・・・。
b0272368_11304985.jpg

お題にもある通りManfrottoの三脚です。
b0272368_11324226.jpg

b0272368_11341822.jpg

デザイン良し!
b0272368_1135214.jpg

装着しながら散歩出来る軽さ!

ミニ三脚はキング製のFotopro M-4MINI三脚をDP Merrillに使ってるんですが長時間、装着しながらの散歩はちょっとしんどいですよねぇ・・・テーブルの上に置くのには大きいし・・・。
b0272368_11405467.jpg

で、今回のManfurottoのミニ三脚は、コンパクトで手軽にテーブルフォトもこなせる大きさなんで常にバックに入れられます。
b0272368_11445678.jpg

b0272368_11461737.jpg

価格もお手頃でお勧めで~す♪
[PR]
by naxtutiti | 2013-10-09 11:51 | 機材
SIGMAさん・・・。
b0272368_20211664.jpg

忘れた頃にやってきた・・・。
b0272368_202343100.jpg

SIGMAさんからプレゼントのボールペンとクリーニングクロス・・・。

やっぱり、いいメーカーだ(笑)

そして、迷っているユーザーの背中を押すのも上手♪
b0272368_20315180.jpg

[PR]
by naxtutiti | 2013-09-02 20:35 | 機材
フライングゲット・・・。
明日発売予定ですが、先程受け取ってきました・・・。
b0272368_14564977.jpg

EF-M11-22mm F3.5-5.6 IS STMです。

広角ズームで手振れ補正も付いてコンパクトな外観・・・。
b0272368_1523879.jpg


試写と行きたいところですが、夜勤&暑いんで手近なこいつでファーストショット・・・。
b0272368_1554250.jpg

うっ…余計に暑苦しいなぁ(笑)
[PR]
by naxtutiti | 2013-07-10 15:07 | 機材
  

身の回りをお気軽スナップしています
by naxtutiti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
トーンオイルヌメジップトップ..
at 2016-07-12 10:09
花菖蒲…。
at 2016-05-25 15:59
緑深まる…。
at 2016-05-19 12:35
観光地…。
at 2016-05-17 19:17
厄日…?
at 2016-05-13 21:27
出遅れた山吹撮影…。
at 2016-04-26 16:32
お手入れ…。
at 2016-04-24 12:35
革製品…。
at 2016-04-23 19:52
無知なもので…。
at 2016-04-20 13:17
春爛漫…?
at 2016-04-19 16:49
ブログジャンル
カメラ
鉄道・飛行機
画像一覧