<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年の締めくくりに・・・。
平成25年の年の瀬・・・いかがお過ごしですか?
盆暮れ正月と関係ない職種なんで、普段通りに休み中の子供の子守をしています(苦笑)
でも、「掃除しないといかんなぁ~」と、少しは焦っております・・・。

さてさて今年も1年、趣味のカメラ関係に没頭して、色々機材の方も買いので、個人的には楽しい1年を過ごせたかな?って、思っております♪

コンデジのPanasonic TZ30から始まり、念願の1D Xも購入、レンズも24-70F2.8のⅡ型も購入したり、SIGMAのサンニッパズームを手に入れたりと・・・。

最近はコスパと手軽さから、マイクロフォーサーズに力を入れたりと・・・(笑)
昨日、マイクロフォーサーズ用の標準ズームを中古で購入したり、相変わらずです・・・。
b0272368_11132501.jpg
標準ズームは、GX1のレンズキットで電動ズームを持っているんですが、電動ズームって使いづらいんですよね・・・。
これで、今年の買い納めって感じです・・・。

さて、来年は子供撮影中心から、もう少しフィールドで撮影出来ればと思いますが、仕事と家庭環境とを上手くバランスを取りながら無理なく趣味の撮影を充実出来れば・・・と、考えています♪

下らんブログですが、また来年もお付き合いして頂ければ幸いです♪
それでは、皆さん良い新年をお迎え下さいね!

因みに今日は、私の47回目の誕生日です(爆)





[PR]
by naxtutiti | 2013-12-29 11:29 | 機材
散歩中の出会い・・・。
午後から雨が降る予報の京都です・・・。

雨が降る前に散歩に出かける・・・。

先日、偶然にカワセミに出会えた川沿いをぶらぶら・・・。

実はあれから何度か訪れていたんですが、出会えずじまいで、今日も駄目かなって思っていたんですが・・・。

居ましたよ・・・カワセミ・・・。

手持ちのカメラはGF1とSIGMAの60mmの・・・お散歩仕様(汗)

ぎりぎりまで近づき、トリミング・・・これが限界です・・・。

カワセミまでの距離15メートル程かな?
b0272368_12400496.jpg
飛翔シーン・・・もちろんトリミング・・・(爆)
b0272368_12425581.jpg
こんなんでも、出会えたら嬉しいもんです(笑)

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-26 12:49 | 鳥撮り
お初・・・。
中古ですが・・・初めて手にするこのメーカー・・・。
b0272368_14012218.jpg
2年前はOLYMPUSのマイクロフォーサーズ機のフラッグシップでしたから・・・。
b0272368_14032024.jpg
OLYMPUS PEN E-P3・・・。

多彩なアートフィルターで・・・楽しめそうです♪
b0272368_14052568.jpg
機材:OLYMPUS PEN E-P3  SIGMA 30mm F2.8 DN

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-21 14:10 | 機材
逞しい・・・。

後姿・・・。

b0272368_14395017.jpg


機材:Panasonic DMC-GX1  SIGMA 19mm F2.8 DN


[PR]
by naxtutiti | 2013-12-15 14:44
京都市右京区京北町・・・。
午前中、右京区京北町までお米の買い出しに・・・。

今日は寒く北山時雨が降ったり止んだり・・・。

数年前に市町村合併により、京都市に編入された京北町・・・。

山あり、川あり、自然豊かな土地柄で個人的にも好きな所です・・・。
b0272368_19422653.jpg
冬場は積雪もあり、ちょっと大変そうですがね・・・。

町内中心部・・・ひっそりしてます・・・というか、ひっそりし過ぎかも(笑)
b0272368_19445190.jpg
まぁ、平日の午前中ですから仕方が無いかな?

道の駅でお米と野菜を買い込み、ちょっと散策・・・。
b0272368_19470315.jpg
b0272368_19473031.jpg
でも、また時雨れてきた・・・。
b0272368_19485231.jpg
「年を取ったら、こんな所でのんびり暮らすのも悪くないな」・・・って思う様になったオヤジです(爆)

機材:Panasonic DMC-GF1 SIGMA 30mm F2.8 DN

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-13 19:54 | 日常
マイクロフォーサーズ・・・。
マイクロフォーサーズ・・・コンパクトで写りも良く、レンズの方も充実したラインナップ♪

お散歩ショットには凄く便利で重宝しています・・・。

そして、今日新しい仲間が増えました(爆)

Panasonic LUMIX DMC-GF1
b0272368_15452363.jpg
4年前の機種です(笑)

キタムラの中古ショップで7980円なり・・・スレ、傷も無く、安い!

しかも、4年前の機種ですがショット数が700ショット・・・新品同様♪
b0272368_15502700.jpg
コイツ・・・眠ってたんですね・・・。

早速、散歩に持ち出し・・・。
b0272368_15515167.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
b0272368_15522573.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-GF1 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
b0272368_15523510.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
b0272368_15524346.jpg
機材:Panasonic LUMIX DMC-GF1 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

いや~、とても4年前の機種とは思えない写りかな?

ホントは最新機種のGX7なんでしょうけど、そのルーツのGF1もなかなか侮れませんね・・・。

GX1も有るし、GX7は2年後位に考えます・・・
 
 




[PR]
by naxtutiti | 2013-12-11 16:15 | 機材
三脚追加・・・。
収納時、コンパクトになる三脚が欲しくて・・・ポチッ。
b0272368_12520779.jpg
Velbon 三脚 ウルトレック ULTREK UT 60です♪
b0272368_12531193.jpg
並行輸入品で、雲台は付属してないんで安かったです・・・。

雲台はマンフロットの自由雲台が一脚用に持っていたんで、これを流用。
b0272368_12551039.jpg
ネジを細ネジ用に対応出来るようにアダプターを噛まして装着です。
b0272368_12550328.jpg
 
畳むと、28㎝・・・これで持ち運ぶ時はカバンにすっぽり入りますね・・・。
バイクで撮影に出る時や交通機関を使って移動する時も気軽に三脚を持ち運び出来ます。
写真には有りませんが伸ばすと全高は145㎝に伸ばせます。
推奨耐荷重は3キロ。
b0272368_12551617.jpg
雲台が違うんで、ピタッと脚は畳めませんが、充分コンパクトです。

まだ未定ですが、来年のCP+に行けたらですが、新幹線で行くつもりなんで、この三脚ならカバンに入れて持って行けますしね・・・。

しかし・・・三脚選びって難しいですね・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=tEZ-bYKklZk
 


 

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-06 13:16 | 機材
目撃・・・。
早出勤務から帰宅後、近くの小さい川沿いを散歩していたら・・・。

久し振りにご対面・・・。
b0272368_21042632.jpg
こんな川にも居るんや!

手持ちのカメラはGX1&14-42mm&トリミング・・・これが限界ですw

暫くはここが散歩コースになりそうです♪

もちろん、長玉持参ですな・・・。

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-05 21:13 | 鳥撮り
午後散歩・・・。
昼食後、嵐山まで散歩・・・10キロ以上は歩いたかな?(笑)

まだ名残の紅葉を求め、平日にも関わらず沢山の観光客・・・。
b0272368_20405771.jpg
b0272368_20412142.jpg
相変わらず「写真、撮ってもらえますか?」って、声は掛けられますね・・・。

失敗したらあかんので、自分で写真撮るより構図にもこだわったりして、「もう少しこっちに寄って」とか、注文を付けたりしてしまいます・・・(汗)

後で、良い思い出になった・・・って思ってもらったら嬉しいですね♪

良いお天気の昼下がりでした・・・。
b0272368_20413131.jpg
機材:Canon EOS M  EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-03 20:49 | 散歩
身近な所から・・・。
朝起きて、歯磨きしてると窓の隙間から陽が射し込む・・・。

綺麗な真ん円・・・。
b0272368_08044567.jpg
琵琶湖大橋でこの様な丸い日の出が出て欲しいな・・・(笑)

機材:Canon EOS 1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM

[PR]
by naxtutiti | 2013-12-03 08:16
  

身の回りをお気軽スナップしています
by naxtutiti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
トーンオイルヌメジップトップ..
at 2016-07-12 10:09
花菖蒲…。
at 2016-05-25 15:59
緑深まる…。
at 2016-05-19 12:35
観光地…。
at 2016-05-17 19:17
厄日…?
at 2016-05-13 21:27
出遅れた山吹撮影…。
at 2016-04-26 16:32
お手入れ…。
at 2016-04-24 12:35
革製品…。
at 2016-04-23 19:52
無知なもので…。
at 2016-04-20 13:17
春爛漫…?
at 2016-04-19 16:49
ブログジャンル
カメラ
鉄道・飛行機
画像一覧