<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
5D MarkⅢ・・・。
夜勤明け・・・眠い・・・。

今日は以前、Canonから発表されていた5D MarkⅢのファームアップが公開される日・・・。

今回のファームの内容・・・。

このファームウエアの変更 (Version 1.2.1) は、以下の機能向上、改善と修正を盛り込んでいます。
1.HDMI出力に対応しました。
HDMI端子から高画質な非圧縮映像を出力します。
2.エクステンダーを装着して開放F値がF8になるレンズで、中央測距点でのAFができるようになりました。
(従来は、F5.6 までの対応)
3.ストロボのAF補助光が投光された時のAFスピードを向上しました。
4.ライブビュー撮影または動画撮影時に静止画を撮影した場合に液晶モニターの画面表示がフリーズし、その後にErr70 または Err 80 となることがある現象を修正しました。
5.多重露出撮影の連続撮影優先で撮影した場合に6枚目で連続撮影の速度が遅くなる現象を修正しました。
6.AEB撮影時にファインダー内表示が誤って表示する現象を修正しました。
7.ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E7 との通信の信頼性を向上しました。
8.ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E7 を使用したFTP転送後に “○X” の送信結果の表示を出す様にしました。
9.Eye-Fi カードを使用した場合にカメラが正常に動作しないことがある現象を修正しました。
10.EF 24-70mm F4L IS USM の画像において、撮影情報 (Exif) の焦点距離情報が正しく表示されない現象を修正しました。
11.レンズのファームアップデートが正常に行えない場合があることを修正しました。
12.メニュー画面に表示する “アラビア語” の誤記を修正しました。 (日本向け製品はでアラビア語は表示できません。)
13.AFマイクロアジャストメントの値が “-8” などに変わってしまう現象を修正しました。
14.メニュー画面に表示する “ISOオート時の自動範囲設定範囲を設定する” の際のISO上限設定のガイダンス説明文が最後まで表示されない現象を修正しました。 (日本語の表示は問題ありません。)

長いよ・・・(爆)

私にとって無意味な内容が多い中・・・第二項目は有難い!!!

これで、手持ちの456や100-400にEXTENDER EF 1.4×Ⅲを付けてAFが効くようになる・・・これは使えます!

早速、ファームアップ実行・・・。

ダウンロードしてメモリーカードにファイルをコピーしボディにセット・・・。
b0272368_164324.jpg

b0272368_1645530.jpg

b0272368_1652765.jpg

完了・・・。

で、確認の為456にEXTENDERを付け5D MarkⅢにセット・・・。
b0272368_1682770.jpg
b0272368_1684279.jpg

長~い・・・(汗)

中央の測距点のみですがAFが効く事が確認出来ました・・・。
b0272368_16121969.jpg

こうなると、サンヨンで使えるようになる2倍のEXTENDERも気になるが、暫くは様子見かな・・・。

さて、もう少し寝る事にします・・・zzz
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-30 16:22 | 機材
Lowepro・・・。
昨日は朝4時起きの日帰り研修で、高知に行っていました・・・。

せめて研修が終わったらゆっくり泊まりたいところであるが、なんと今日は夜勤なんでとんぼ返り・・・こんな勤務作った〇〇〇、ナメとんのか・・・(爆)

そんなんで、うっぷん晴らしにリュックタイプのカメラバックを見に午前中ヨドバシに・・・。

まず希望は、1D系2台と70-200、100-400が入って他のレンズが3~4本ぐらい入るバック・・・こんだけ入れたら担ぐのも大変なんですがね・・・(笑)

店員を連れ回して品定め・・・。

で、大きい方はLoweproのFlipside 500 AWに決定!
b0272368_13123771.jpg


そして、お散歩リックは同じくLoweproのFlipside 300・・・。
b0272368_1314535.jpg


500の方は・・・。

とにかく一杯入りそう・・・(もっと詳しく説明せんかい!(笑い))
b0272368_13212679.jpg

300の方は・・・、
b0272368_1321037.jpg

b0272368_13222358.jpg

取り敢えず、1DXと70-200、16‐35、24-105を入れてみました・・・。
b0272368_13235874.jpg

入れ方考えたらまだ入りそう・・・。

やっぱりリュックタイプは楽かな?

今朝、夜勤前やのに早起きして軽く・・・鉄・・・(汗)
b0272368_1330367.jpg

機材:Canon EOS-1D X EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM

さぁ、ちょっと寝ないとヤバいな・・・。
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-29 13:33 | 機材
試し撮り・・・出来ない・・・。
1D MarkⅢが来たが、なかなか外で試し撮りが出来ない・・・。

昨日、夜に部屋撮り・・・モデルはダダ・・・(爆)
b0272368_981928.jpg

機材:Canon EOS 1D MarkⅢ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

今回、買ってから初めてPCに取り込んでモニターで見てみる・・・。

ちょっと眠いなぁ・・・。

1D MarkⅢのボディの液晶は、今の最新機種から考えると化石みたいな23万ドットのプアァ~な液晶画面・・・これだけでは画像の確認は満足に出来ない・・・。

まぁ、撮影環境が悪かったんでこんな感じか・・・。

今朝、改めて部屋から外に向け撮影してみる・・・。
b0272368_915240.jpg

機材:Canon EOS 1D MarkⅢ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

うん、まぁまぁ・・・撮影環境、機材設定も違うんで、一概には評価出来ないが、初めてのDIGIC3・・・早く外に連れ出したいな・・・。

あぁ~、仕事行かないとやっぱりいけないか・・・(爆)
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-25 09:35 | 機材
1D MarkⅢ
昨日、中古購入した1D MarkⅢを、センサー清掃、ショット数の確認で大阪梅田SCに行ってきました・・・。

夜勤明けで電車に揺られ爆睡しながら梅田に・・・。

途中、阪神百貨店に赤福を買いに寄ったりしながらCanon梅田SCに到着・・・。
b0272368_15265479.jpg

b0272368_15272345.jpg


リコール対策済みなのは分かっていたが、肝心のショット数は分からなかったので・・・10万回以上はちょっと・・・と思っていたが、5分程でCanonのお姉さんが「30300でした」って!

「やった!!!少ないぞ!!!」と心の中で拳を握ったが、お姉さんに「少ないですね。センサー清掃もお願いしましす」と冷静にお願いしました♪

前オーナさん、綺麗に使って下さり有難うございます。これからは私が大切に使って行きます!

ところで、1D MarkⅢのセンサー清掃は特別保証で無料みたい・・・色々有ったモデルからかなぁ???

b0272368_16222678.jpg

梅田のガード下・・・。

機材:Canon EOS M EF-M 22mm F2 STM
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-23 15:45 | 機材
これでOK?
先日の事、キタムラのネット中古を見ていると、ふと目に留まった・・・これ

b0272368_15523373.jpg

EOS 1D MarkⅢ・・・。

このクラスにしては、タマ数が少ない美品・・・。

1D MarkⅢといえば、2回リコールがあったモデル・・・リコール対応済みなのか、機番を頼りにキヤノンの客相に尋ねると「お調べしたところ、回収修理されております。大変ご心配をお掛けし申し訳ありません」と丁寧な対応♪

取り敢えずは最寄りのキタムラに取り寄せて現品を見てから決める事に・・・。

昨日、到着したと連絡を受け本日、午前中に見に行く・・・。

さすがにAクラスの美品・・・縦位置シャッター部にスレが有るものの、他は凄く綺麗でバッテリーの劣化もゼロ・・・。

一通り確認しめでたく購入・・・(爆)

そして、店長との話の中でEF24-70Ⅱ型の話になり「店に在庫は無いが、開封新品なら有りますよ」・・・って・・・。

ガラスケースの中に展示品が有りますやん!!!

「ガラスケースの中に有るんで他の客は触っていないんで大丈夫です」・・・これまた嬉しいお言葉・・・。

しかも、開封品なんで安いしキャッシュバックも間に合うし・・・。

という事で、合わせてご購入(笑)
b0272368_1549425.jpg

b0272368_1549342.jpg
b0272368_15493618.jpg


1D MarkⅢは今度、Canon梅田SCに総ショット数の確認や点検に出す予定です・・・。

7Dはドナドナしたんで、手持ちレフ機は1D X、1D MarkⅢ、5D MarkⅢとEOS M・・・更に修業を積まないとダメです・・・。
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-22 16:04 | 機材
忍耐です・・・。
先日と同じ場所でカワセミ狙い・・・。

朝の5時半から9時まで、忍耐強く粘るも現れたのは一度きり・・・。

撮れたのも普通のショット・・・。
b0272368_1030926.jpg

機材:EOS-1D X EF400mm F5.6L USM EXTENDER EF1.4×Ⅲ


今日は土曜日なんで、他にも撮影されている方と談笑出来たのは楽しかったな・・・。

ロクヨン・・・触らせてもらったが・・・重かった(爆)
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-20 10:35 | 鳥撮り
山吹・・・。
近所の神社の山吹が見頃・・・。
b0272368_14483548.jpg

黄色も綺麗・・・♪

機材:Canon EOS 5DMarkⅢ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6Ⅱ DG HSM
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-17 14:53 | 散歩
カワセミ・・・。
先日、導入した456の試し撮りを兼ねてカワセミを狙いに行きました・・・。

鳥撮りも初で、じっくりカワセミも見た事が無いのに無謀な試し撮り・・・(汗)

何処で撮影出来るかも確信は無かったが以前、朝の散歩で撮影されているのを見た事があるんで「あそこに行ってみよう」と、これまた安易な考えで出発・・・。

朝、5時過ぎ・・・。

勿論、誰も居ない・・・。

三脚立てて、機材を据えて・・・。

準備OK・・・「この辺かな?」と撮ってみる・・・。

10分、20分、30分と過ぎるがカワセミは現れず・・・。

散歩中の人を捕まえ情報収集・・・「最近は見ませんねぇ」って・・・。

「まぁ、忍耐忍耐・・・」と自分に言い聞かせ・・・。

撮影から1時間ほど経った時・・・。

雌のカワセミが現れました!
b0272368_11141774.jpg

b0272368_11145969.jpg

機材:Canon EOS 1D X EF400mm F5.6L USM

まったく余裕が無く、おもいっきりの日の丸構図・・・(爆)

飛び込みしていたんですが・・・撮れず・・・。

で、思った事・・・「小っちゃい」

1DX、400mmじゃ足らん!

7Dに変更・・・。

また時間が過ぎる・・・。

更に、1時間ほど過ぎて、今度は雄のカワセミ登場!
b0272368_11244371.jpg

機材:Canon EOS 7D EF400mm F5.6L USM

相変わらずの日の丸構図・・・で、飛びはボケボケで・・・。

そうこうしているうちに・・・飛んで行きました・・・。

うぅ~ん、下手っぴぃ・・・でも、撮れただけでも良しとするかぁ・・・。

ヨンニッパ、ロクヨンってどうなん?・・・って頭がよぎるが、これだけの為には無理ですわぁ・・・。

でも、楽しいですね・・・。
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-16 11:42 | 鳥撮り
試し撮り・・・。
1DXを導入して初めて連れ出し・・・。

琵琶湖大橋・・・いい天気と思ったら・・・薄雲がかかっている感じ・・・。
b0272368_13264411.jpg

EOS 1DX EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM
ISOオートで撮影・・・まだ薄暗いんでISO10000まで上がるが、画質的には問題無い・・・。

琵琶湖大橋の橋上から・・・。
b0272368_13312968.jpg

EOS 1DX EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM
b0272368_13322898.jpg

EOS 1DX EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM
b0272368_1333122.jpg

EOS 1DX EF16-35mm F2.8LⅡUSM
高感度の低ノイズはいい感じで、風景撮影でISOオートで問題無く撮れそう・・・。
今日は昼から子守なんで、午前中に京都ヨドバシに・・・。
b0272368_13464142.jpg

EF400mm F5.6L USM
NEWタイプのレンズキャップになっていた・・・。
b0272368_13482282.jpg

IS無しだが高感度も使えるし、動き物を撮るならSSも上げるし問題無いかと・・・。
軽いし、振り回せるし機動性は抜群かな?
これの試し撮りは明日以降に・・・。
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-14 13:54 | カメラ
ようやく・・・。
本当なら昨年の今頃には手にしていたはずの・・・。

マシーンが来た・・・。

度重なる販売延期で嫌気が差したこいつです・・・。
b0272368_1795258.jpg


昨年2月に1DⅣを手放して以来の1D系・・・。

1DⅣの上を行くシャッター音に惚れ惚れ・・・。
b0272368_1714740.jpg


三脚、雲台も大型化して・・・。
b0272368_17155663.jpg

b0272368_17162267.jpg


でも、Amazonに頼んでいるCFカード、液晶ガードフイルムが届かず・・・。

明日は遊べそう・・・。
b0272368_17305997.jpg


機材:Canon EOS M EF-M22mm F2 STM
[PR]
by naxtutiti | 2013-04-12 17:38 | 機材
  

身の回りをお気軽スナップしています
by naxtutiti
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新の記事
トーンオイルヌメジップトップ..
at 2016-07-12 10:09
花菖蒲…。
at 2016-05-25 15:59
緑深まる…。
at 2016-05-19 12:35
観光地…。
at 2016-05-17 19:17
厄日…?
at 2016-05-13 21:27
出遅れた山吹撮影…。
at 2016-04-26 16:32
お手入れ…。
at 2016-04-24 12:35
革製品…。
at 2016-04-23 19:52
無知なもので…。
at 2016-04-20 13:17
春爛漫…?
at 2016-04-19 16:49
ブログジャンル
カメラ
鉄道・飛行機
画像一覧